Home > Windows用ソフト | ログ自動ダウンロード > Webの管理ページからアクセスログを自動ダウンロード

Webの管理ページからアクセスログを自動ダウンロード

会社ホームページを運用しているレンタルサーバをヘテムル(heteml)に移行して、そろそろ1週間が経過します。
これまでのところ、順調に使えており、なかなかよさそうですが、Webアクセスログの取得が面倒なことに気付きました。

今まで、AutoLogGetterを使ってftpやSMB(ネットワークドライブ)を使って定期的にWebサーバのアクセスログをダウンロードしていたのですが、
hetemlはftp領域にログがなく、いったんログインして管理ページから手作業でダウンロードする必要があります。
ログの保存期間が1ヶ月あるので、週1回の頻度で手作業でダウンロードすることもできそうですが、できるだけ手間は省いておきたいですね。

管理ページのWeb画面のhtmlを解析したところ、専用のダウンロードプログラムを書けば実現できそうです。
うまくいけば、最大50個まで登録できるドメイン毎のアクセスログを一括ダウンロードすることもできそうです。

ニーズがあるかどうかはわかりませんが、とりあえず、試験的にAutoLogGetterにheteml専用のダウンロード機能を追加してみようと思います。

[関連記事]