Home > 日常 > XOOPS Cube

XOOPS Cube

  • 2009-01-27 (火) 20:08
  • 日常
  • 投稿者:hitotsu
XOOPS Cube
オフィシャルページからの抜粋
「XOOPS Cubeはコミュニティポータル構築用のオープンソースアプリケーションです。XOOPS Cubeを使うことで、個人ホームページから本格的なコミュニティサイトまで、幅広いジャンルのウェブサイトを手軽に構築することができます。」

1/23(金)夕方に1本の電話がありました。 XOOPSを使って会社のホームページを作成されている方から、カスタマイズのご相談でした。 XOOPSを使ったことはありませんが、数年前に始めてみようと思って購入した書籍「Customizing XOOPS(毎日コミュニケーションズ)」がやっと役立つかもしれません。 Webページを操作しながら電話でお話しをうかがって、大体のご要望がわかりました。 (最初はどうなるかなと思いましたが、お互いが努力すれば通じるものです) PHPを使ったウェブサイトの構築・保守はこれまでずっとやっているので、XOOPSでも カスタマイズのお手伝いできそうだと感じましたので、早速訪問させていただきました。 担当の方から画面を見ながらお話をして私の認識している内容と相違ないことも確認できました。 担当の方は、プログラムも書け、相当のスキルがある方だとお見受けします。 少しややこしい構成になっていますということでしたが、その理由を説明していただけたので、大変わかりやすくためになりました。 しかもXOOPSは最初はとっつきが悪かったけど、わかったら便利ですよ、といった話までおうかがいできました。 苦労することなく、ウェブコンテンツの仕事に使えるそうです、何か楽しそうです。 カスタマイズするモジュールのプログラムを眺めたところ、できそうと判断しましたので、その場で追加・修正にかかる概算の金額をお伝えしました。今日の段階では決裁待ちです。 仕事になるかどうかは別にして、気になったら始めずにはおれない、悪い癖が出て日曜日にインストールを始めました。 プログラムをダウンロードしてマニュアルどおり設定して、と、そこまでは楽勝でしたが、インストールした後からテンポが狂い始めます。なぜかなかなか進みません。 何かがおかしい・・・ そうこうしているうちに週も明け、気が付くともう火曜日になっていました。 3日目に突入。 空いた時間でやっているので、集中してやっていないからできないのかな? (そんな理由を考えているのは、よくないパターンに陥っている証拠ですよ>自分) ふぅ、今日、サンプルで作成したページを表示できるようになりました。 あと少しで最初の峠は越えられそうです。 「XOOPS Cube」 written by 「植物のお世話係」 「XOOPS Cubeちゃんは、一言では表現できない方です。彼女/彼は太陽のようにあたたかで、北風のように寒々しい。初めて会った時は、北風のように厳しい方だと思いました。初めての出会いで彼/彼女のよさがわかる人は多くないと思います。正直書くと私もすぐに別れようかと思った。でも、彼女/彼を良く知る人からのアドバイスがあって、根気よくお話を続けてみると、最初と正反対の印象に変わってきました。これから彼女/彼とどんな素晴らしいウェブサイトを作れるのかと思うと楽しくなってきます。」 XOOPS Cubeに興味はあるけどインストールでお困りの方がいらっしゃいましたら、どうぞご相談ください(^_^)。