Home > 日常 > 黄砂でギックリ腰

黄砂でギックリ腰

  • 2009-03-18 (水) 1:11
  • 日常
  • 投稿者:hitotsu
黄砂はいろいろ影響がありますね。
遠方がかすむ、車などが汚れる、目や鼻につきクシャミや痛みを感じたり様々

私は花粉症の症状でクシャミは前から出ていたのですが、
気のせいか少し多くなったような気がします。

昨日の晩、体をねじってキーボードを使っているとギックリ腰の前兆の痛みを感じました。
これはやばいと思い、少し養生しています。
本格的なギックリ腰になるとしばらく寝て過ごすしかないので、そんな状況にはなりたくありません。

ギックリ腰の前兆の原因は一体何だろうか。
バイクでの移動距離が多かったせいで腰に負担をかけたのが一番の原因だと思いますが、
もう1つ心当たりがありました。

それは黄砂の影響で、こんな感じに連鎖します。

黄砂→アレルゲン→クシャミが増える→腰に負担→ギックリ腰

クシャミをすることは相当腰に負担をかけるのです。
ギックリ腰になるとクシャミをするにも腰が痛くてなかなかできません。

薬の服用でクシャミの回数は少なくなっていますが、マスクはした方がよさそうです。

黄砂対策として付けるマスクは、TVのニュースを見ていると黄砂の砂の大きさは花粉より小さいので、花粉用でなく風邪用を使った方がいいようです。

皆様お気をつけください。

[追記]
気象庁が黄砂情報をWebに掲載していました。

気象庁 黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/