Home > WordPress > コメントスパムが入るようになったのでAkismetを有効にした

コメントスパムが入るようになったのでAkismetを有効にした

  • 2009-07-30 (木) 11:42
  • WordPress
  • 投稿者:hitotsu

今朝メールのタイトルチェックをするとBlogシステムからコメント通知メールが3通入っていた。
ついに、コメントがついた、やったね!

さて、どんな内容だろうと、本文を見てがっかりした。ロシア語のコメントだ。
私の書いた日本語の記事にロシア語のコメントは普通付かないので間違いなくスパムだと思う。
私はロシア語を読めないので、念のため、Google翻訳で調べてみたところ、記事に全く関係のない内容だった。このコメントはスパムと認定し、スパム指定した。

その後も1時間おきに律儀に同じIPからコメントが入っている。うっとおしくなったので、Akismetを有効にしてみた。スパムコメントを認識してコメントから外してくれるらしい。正午にまた入るだろうからどんな結果になるか様子をみてみる。
「ひと月以上前の投稿へのスパムコメントを自動的に削除する。」にもチェックを入れておいた。

あと、Akismet が捕らえたスパムコメントの数を表示するため、コードを追加した。

ダッシュボード>外観>編集>コメント (comments.php)
の一番最後に以下のステートメントを追加した。

<?php akismet_counter(); ?>
(2009/07/30 12:35 追記)コメントスパムの数が増えていた。スパムを捕らえているようだ。