Home > ゴーヤ > 玄関前とゴーヤ(16日目)

玄関前とゴーヤ(16日目)

今日の高松市は曇り。一日中室内にいたので朝の状態だけだが、蒸し暑かったように感じた。
今日は昼間の仕事を終え、事務所に到着したのは17:50。昨日よりは随分と早い。
しばらくしたら歯科医に行くが、自宅に帰ったら温度グラフのブログパーツを作ってみようと思う。

ゴーヤ、エビス草、ベンジャミン、パキラ、アロエの鉢植えに水をやった。
今日は明るいうちにゴーヤの花の数を数えたので正確だと思う。

【ゴーヤの様子】Webカメラで定点観測した写真
12:00の様子。一日曇りかと思っていたが、どうも晴れていたようだ。葉っぱがしおれてしまっている。 定点観測したゴーヤ

18:30の様子。夕方には復活した。
定点観測したゴーヤ

1個目のゴーヤの実は、今日で16日目を迎えた。大きさは縦が13cmと昨日と変化なし。実はしっかりしていた。

[雄花の数]
日付個数
8/1113
8/1011
8/919
8/818
8/713
8/66


[雌花の数]
日付個数実の長さ
8/102
8/91
8/526.5cm,8cm
8/21結実せず
7/26113cm