Home > 日常 > まだ使えないペンタブレット

まだ使えないペンタブレット

  • 2009-04-22 (水) 21:52
  • 日常
  • 投稿者:hitotsu
10年以上前に購入したA6サイズのペンタブレット(WACOM社製)です。

最近、AVケーブルやパソコン部品を詰め込んでいた箱から発掘しました。

ペンのプラスティック部分はいい感じに変色していて、まるで中古品のようです(皆さんにとってはそうなんですけど^^;)。
実際はほとんど使っていなくて、自分の中では常に新品で、機会があったら使いたいなと思っていて忘れていました。
(昔は何か使ったことがない機器があったら、給料をつぎ込んで試していました^^;)

今回、手書きのちょっとした図面を描くのに使えないかなと思い会社に持ってきました。
(タブレット、ペン、ペン立て、ペンの替芯、と発掘するのに少し時間がかかりました)

今日、ようやくパソコンのシリアル端子にタブレットのコネクタを接続してみましたが、何も反応がありません。
おかしいなぁと思い、コネクタを外し、タブレットのコネクタをよく見ると外付け電源を挿すところがあります。
そういえば、むかし電源アダプターを接続して使った記憶があります。すっかり忘れていました。

お昼に家に帰り、電源アダプターを発掘してきました。念のため電源アダプタの極性を見ると違っています。
アダプタ側の外側はマイナス極、タブレットのコネクタ外側はプラス極でした。
どうも違うアダプターを持って来てしまったようです。
タブレットと同じ場所にあったのですが、電源アダプタだけ他の機器のものと入れ替わったみたいです。
(サイズから判断するとモデムのものを間違って持ってきたかな)

とりあえず、今晩、家に帰ったらタブレットの電源アダプタを探して、明日また接続してみることにします。

うまく動いてくれるかな。


[参考]
WindowsXPで動かせるドライバーがあったかどうか怪しいので、Googleで情報を調べてみました。
1996年に発売されたタブレットのようです。当時、ドライバーソフトはフロッピーディスクに入っていました。

[履歴]
2009/04/23 ドライバダウンロードを追加