Home > ゴーヤ > 玄関前とゴーヤ(13日目)

玄関前とゴーヤ(13日目)

  • 2009-08-08 (土) 10:09
  • ゴーヤ
  • 投稿者:hitotsu

今朝の高松市は晴れ。
さきほど、事務所に行き、玄関前のゴーヤとエビス草に水をやってきた。

【ゴーヤの様子】Webカメラで定点観測した写真
定点観測したゴーヤ
1個目のゴーヤの実は、今日で13日目を迎えた。大きさは縦が12cmと変化なし。明日で14日目になるので、収穫しよう。

つるの成長に勢いがなくなってきた、葉っぱの茂りもいまひとつ。下の方の葉っぱ数枚が黄色くなってきている。
ゴーヤの季節もそろそろ終わりなのかもしれない、開花待ちの雌花があと2,3個あるが、咲くかどうか微妙だ。
来年も育てることがあれば、ツルが成長している時に上手に伸ばしてやろうと思う。
先端をつんでわき芽が伸びるだけの時間的なゆとりも必要だと思う。同じ鉢で育てるなら、苗は2本にしよう。

水やり、落ちている花の掃除をした後に、咲いている花を数えた。
個数には、今朝新たに咲いたものに昨日咲いてまだ残っている花も含まれている。

[雄花の数]

日付個数
8/818
8/713
8/66


[雌花の数]
日付個数実の長さ
8/52数cm
8/21数cm
7/26112cm