Home > ゴーヤ > 玄関前のゴーヤの花にハチの姿を発見

玄関前のゴーヤの花にハチの姿を発見

ゴーヤの雄花とハチ
ゴーヤの雌花とハチ
ゴーヤを訪問したハチ
本日、ゴーヤの雌花が2つ開花していた。
しばらく観察しているとハチの姿が見えたので撮影した。
こんな街中でもハチが来てくれるんだな、と花が咲く植物を育てていてよかったと感じた。
受粉もしてくれるので、本当にありがたい。
このハチは一体何という名前なんだろう。
ハチはほんの数秒間だけ花に頭を突っ込んで、すぐ次の花に飛んでいく。とても忙しそうだ。

話は変わるが、今朝は風が少しあり、事務所に到着するとエビス草のプランターが道端に転げ落ちていた。
背丈が70cm程度と成長しており、道端の方向(=日のあたる方向)に傾いていたのが原因と思われる。
幸い、段差が20cm程度でケガもなかったので、プランターの向きを180度回転させた。これで倒れにくくなるだろう。

[雌花の開花数]

日付個数
8/52
8/21
7/261
(*)本記事と同じ内容を外部ブログ「あしたさぬき」にも投稿しています。