Home > 日常 > 原チャリの旅(簡易レポート)

原チャリの旅(簡易レポート)

  • 2009-05-07 (木) 15:16
  • 日常
  • 投稿者:hitotsu
5/5(火)11:00頃に高松を出発、夕方に愛媛に到着
5/6(水)14:00頃に愛媛を出発し、晩に高松に無事に戻ってきました。

ホンダのDio(ディオ)というスクーターで行ってきましたが、よく走ってくれました。

今日は少し筋肉痛気味なのでしばらく長距離は控えることにします。


今回は32号線経由なので写真の道路を直進し琴平方面から11号へ入り松山を目指しました。
(ちなみに右折するとすぐ高松西インターチェンジです)

行きは、少しパラパラと雨がヘルメットにつきましたが、ぬれてしまうほどではなく、天気に恵まれました。
念のため雨合羽を着用して移動していましたが、気温もそれほど高くなく、ちょうどよかったと思います。

宿泊した深夜に雨が降りましたが、朝には雨があがり、帰りも全く雨にあうことがなく、ラッキーでした。

行きは琴平付近で、対向車線の渋滞を目撃しましたが、ほとんどが県外ナンバーの車でした。
道中目撃した一般道の渋滞はこの1箇所だけで、空いている道路を移動することができました。
帰りはもっと空いていました。みなさんの帰省ラッシュは5/5(火)だったのかな。

行きに、桜三里を移動中に松山自動車道を見上げると車で無茶苦茶混んでました。
あの状態を運転するのはちょっと嫌ですねぇ。運転手のみなさんお疲れさまです。


少しわかりにくいですが、フジの花(淡紫色)が木の上に顔を出しています(レストパーク桜三里にて)。

愛媛では、親戚の畑でイチゴ狩りを楽しんだり、郊外の温泉へ行ったりと、慌しくも楽しい休みでした。

途中レポートを入れたいと思ったのですが、移動中に写真を撮り、文字を入れるというのは
とても大変だと思いました。結局、写真を数枚撮っただけで帰って来てからこの記事を書いて
います。ブログでレポートされている方は本当にすごいと思います。

のんびり旅行へ行くことがあればその時にチャレンジしてみたいですね。(自分が運転手だとちょっと無理かな)

帰り道、あと家まで20kmくらいという地点から少し不思議な体験をしました。
路面の状態が、手で路面を触ったように、はっきりわかるという感じです。驚きました。
残念ながら?、今日は無くなってましたが^^。

バイクは振動が結構あるようで、家に帰りついた時には両手に少ししびれを感じました。
夕方頃から気温が下がってくるので、手足が少し寒かったです。

山中は近くから遠くまで風景を楽しめましたが、道中のほとんどの場所で、道路標識、お店の看板、
路面状態、車・自転車・歩行者の動き、などなど注意を払う対象が多くて、とても忙しかったです^^;。
運転中はやることがたくさんあって、ちょっとした悩み事なんて大したことはないな、と思えるようになり、
何か妙な感じです。

次回のバイクの旅はいつかわかりませんが、行ったことのない場所か、さらに遠方を目指したいと思います。