Home > ソフト談話所 | ブログ用ソフト > ブログ投稿件数を時間帯別にグラフ表示

ブログ投稿件数を時間帯別にグラフ表示

ブログ投稿件数を時間帯別にグラフ表示するWebサービスを試作してみた。
とりあえず最初のバージョンは「あしたさぬき」専用です。
夕方にやっと動くようになりました。まだまだ情報は少ないけれど、とりあえず公開します。


このWebサービスは、XML/RSS,Flash,MySQL,PHPなどで組み合わせて実現したのだが、Webサービスって作るのカンタン!

と書きたいところですが、現実には2日ほどかかりました^^;。
最近、Webアプリケーションに戻ってきましたが、今回も調べ物で苦労したなぁ。

しかし、こんなのどこかで見たような気もします。
サイト管理者が使うのはわかるけど、他の方々は一体何に使っているんだろう。

ちなみに、私は、
(1)あしたさぬきの記事の投稿が少ない時間帯を知りたかった
(2)Flashを使ったグラフ作成のソフトを試してみたかった
(3)Webアプリ作成のリハビリもかねて、やったことのないものを作りたかった

という目的で作りました。(1)は前から調べたかったんですよね。

グラフを観察すると、トップページの新着記事一覧に長く記事が表示される時間帯を見つけることができるかも。
(もし、見つけられたらラッキー!)

でも、記事が書かれない時間帯は見る人も少ないんだろうな。だったら、あまり意味がない・・・、まあいいや。

どんなのか見たい方は、どうぞご自由にご覧ください。多分しばらくは動いていると思います^^;。
(できたら更新は控えめにお願いします。1時間に数回程度でじゅうぶん最新のグラフが表示されます)

Blogの投稿件数をグラフ表示する実験

時間がかかったけど、自分の仕事の幅が少し広がったと思って、一応今日はこれでおしまい。

そろそろ帰って晩御飯食べます。

明日はWebサイトシステム構築の仕事に戻って、がんばりましょう。

(2009/06/11 10:40追記)
グラフ作成にはXML/SWF Chartsを利用しました。関連する情報源です。
(2009/06/09 3:34追記)
気になったのでclogを使うすべての地域ブログ対応にしました。
たまたまメンテナンス中で1箇所だけRSS情報が取得できませんが、一応全部グラフ化できたと思います。
微妙に調整する部分もあったりして、45箇所全部というのはさすがに疲れました。
他の地域ブログも見て思ったのですが、あしたさぬきの記事数はかなり多く、しっかりしていると感じました。
スポンサー企業の違いが出ていて面白いなと感じました。

さて、明日もあるので、そろそろ寝ます。