Home > ソフト談話所 | ブログ用ソフト > 「今日の体重」用のブログパーツ

「今日の体重」用のブログパーツ

数日前の以下の記事

体重管理にブログを使う

ブログに書いた体重を自動的にグラフにして専用のページで見ることができる、というものですが、どうもしっくりきません。

ブログに書いている情報を見る(見せる?)なら、サイドバー表示できるのがいいじゃないのかな?
ということで、ブログパーツとして使えるようにしました。(これが意外に手強かったわけですが、最初は気が付きませんでした)

目標は、グラフを呼び出す部分がカスタムプラグインにさらっと1行で記述できること。

今回もFireFoxとIE(InternetExplorer)で挙動が異なり、えらい時間がかかってしまいました。
トータル、1日半・・・。少し飽きましたが、一応形になったのでよし!
デザイナーさん、ブログパーツって作ってるんですよね、ようこんなん作るなぁ、って本当思います。

では、完成した画面をどうぞ!

【完成したブログパーツ】


以下、何のこっちゃわからない方は適当に読み飛ばしてください^^;

最初は、div要素に対してinnerHTMLをJavascriptで書き込んでいましたが、sriptタグで定義した関数を実行したり、外部スクリプトの呼び出したり、defer要素が必要とあり読込タイミングを考慮しないといけない、IEだと解決に相当時間がかかりそうです。
今日、このままでは深みにはまると確信したのでこの方法は断念。ちなみにFireFoxでは何てことなく思ったとおりに動きます。

結局、scriptタグはdivタグに書かないようにしてFireFoxとIEの両方で動作するようにしました。
1行だけスクリプトを追加して2行となりました。そのかわり何て楽なんでしょう!
このカンタン版、興味のある方はjavascriptのコードを解析してみてください。
(今気付いた・・・、2行を1行にするためだけに昨日丸々1日かけたんかぁ、知識がない状態ではしようがないか)

必要になったら、再度チャレンジしようと思いますが、次回はJavaScriptについて知識を深めてから臨みたいですね。

ブログパーツの記述方法などは以下のページを参照。

Blogに投稿した「今日の体重」をグラフ表示

ひとまず、最初のバージョンはこれでおしまい。
さぁて、昼食食べに家に帰ろう。