Home > ソフト談話所 | ブログ用ソフト > 「今日の体重」が折れ線グラフ対応になった

「今日の体重」が折れ線グラフ対応になった

今日はブログのサイドバーに載せているグラフの見た目を改良しました。
本日の改良点は以下の2つです。

(1)折れ線グラフに改良
(2)毎日の微妙な体重変化がわかるよう体重軸を拡大表示

従来は棒グラフ表示で、正直、いまいちやなぁって思ってましたが、これなら使えると思います。

左が従来の棒グラフ、右側が改良後です。


グラフの作成にはXML/SWF Charts 5.08を利用しています。



グラフ作成ソフトのマニュアルは英語ですが、言葉の概念になれるまでが大変でした。
今日は少し慣れて来て、へえ、こんなこともできるんやと、多少わかってきて面白かったですよ。

本日の作業時間は2時間30分。うーむ結構かかっているけど、見た目がよくなったのでよしとしましょう。

興味のある方にどうぞ使ってみてくださいませ。
データの取り込みさえできれば、ブログのグラフとして表示するのは結構面白いかもしれません。

【体重ブログパーツの使い方】
Blogに投稿した「今日の体重」をグラフ表示

【過去の関連記事】
体重管理にブログを使う