Home > その他 > 雲の流れと日食観察

雲の流れと日食観察

  • 2009-07-22 (水) 23:42
  • その他
  • 投稿者:hitotsu
2009-07-22(水)日本では46年振りの日食観察ができましたね。

高松(岡山)では、午前中

9:44 日食の始まり
11:02 最大の日食
12:22 日食の終わり

の予定で日食が観察できた方も多いと思います。

今日は曇り空で観察できるかどうかは微妙でしたが、流れる雲の隙間から、短時間ながら欠けた太陽を観察することができました。

Webカメラでの何ちゃってライブはうまくいきませんでしたが、デジカメで三日月のような太陽を撮影できましたので、ご紹介します。太陽はこんなに小さいのに、本当にまぶしかった。

2009-07-22 11:10頃 香川県高松市JR昭和町駅前にて


2009-07-22 11:30頃 香川県高松市JR昭和町駅前にて


ラップの芯を使って作ったピンホールカメラ(?)で見た太陽です。ほんの少しだけ上部が欠けているのがわかるかなぁ。
2009-07-22 12:00頃 香川県高松市JR昭和町駅前にて


今日は本当に多くの方がブログに日食の記事、写真を掲載されていますね。ただ、全部の記事に目を通したいと思っても大変(一応本日分は目を通しました^^)ですね。

以前、写真を写メールで送ったり、Webから登録すると、Webページで誰もが閲覧できるというシンプルなWebサービスを作っていました。半年くらい公開した後、画面デザインがぱっとしない、どういう使い方をするのかよいのか思い悩み、最近まで棚上げしていました。

放置していても何の役にも立たないので、日食写真をまとめて公開できるようサービスを再開しました。

「日食写真展」はこちら

簡単に写メールやWebで写真を掲載できますので、送ってもいいよ、という方は是非送ってください。
使い方がさっぱりわからない、なんてことがあったら親切丁寧(^^)に説明しますね。

現在のところ、私が撮影した写真を載せているだけですが、1枚でいいので増えたら嬉しいですね。
書き忘れていました、このサービスは無料です。

皆さんから何らかのレスポンスがある限り、少しずつ手を入れ気長に続けていきます。

こういう感じで、Webサービスをいくつか準備中ですので、おたのしみに。