Home > 日常 > 事務所のゴーヤにネットを張った

事務所のゴーヤにネットを張った


月曜日の夕方のこと。やっとゴーヤ用に事務所の入り口にネットを張った。

昼間にダイキに行き、1.8m x 2.7mのネット(10cm間隔)を398円で購入。
建物にネットをひっかける所がないので、釘も4個138円で買ってきました。
ゴーヤの収穫だけが目的だとこの出費は相当痛いです(^^;)。
今回は、緑のカーテンとしての効能を期待しているので、よしとしましょう。
(ネットは来年度以降も使えると思うので、あまり問題にならないとは思います)

ネットをどこにかけるかで少し悩みました。
入り口すべてを緑で覆えば、日中は涼しくなりますが、出入りができなくなります。
私がジャンパーなら塞いでも問題ないんでしょうね(笑)
あいにく、私には出入口が必要なので、「むれ源平石あかりロード」のポスターを貼った側を出入口にしました。
エアコンの室外機もあるのでそこも避けたところ、実際にツルを伸びせる面積は思ったほど取れませんね。

先週末にネットを張りたかったのですが、月曜日まで延期したため、伸びていたツルが自重に耐えられず2本ほど折れ曲がっていました。
このくらいでへこたれたりはしないと思うが、申し訳ない。これからグングン伸びて欲しい。とはいえ、あと50cmくらい伸びたらツルの先頭を切り、横に伸びてもらえるようにします(^^;)
成長が早いので、2日後には到達していると思います。

さすがに夏場ですね、蒸散量が案外多いので、鉢の潅水を忘れると軽くなっているのが実感できるほどです。
現状は朝と夕方の合計で約5リットルほど水をやっています。

雌花は先日発見した1個だけかと思っていたら、しぼんでいる雌花を1個発見しました。しっかりゴーヤの形をしていました。
今回は、人工受粉はできませんでしたが、いつも花に寄ってきている虫が受粉してくれていることを期待しています。
受粉できたかかどうかは、数日ではっきりするでしょう。

(*)本記事と同じ内容を外部ブログ「あしたさぬき」にも投稿しています。