Home > .NETメモ | Windows用ソフト | 静止画像連続表示 > System.Net.Mail.SmtpClientを使ったSMTP認証メール送信に失敗する

System.Net.Mail.SmtpClientを使ったSMTP認証メール送信に失敗する

昨日、aol利用者の方から静止画撮影ソフトのメール送信のテスト送信に失敗する旨の連絡をいただいた。

午前中から調査しているが、なかなか原因に迫れない。
メールアカウントを取得しないと難しそうだ。
www.aol.jpにアクセスしてみると、無料でメールアドレスを取得できた。

テスト用のアカウントを入手できたので、アカウントをセットしてエラーを再現してみた。


構文エラーです。コマンドが認識できません。 サーバーの応答: 5.5.0 E6.1 CLIENT AUTHENTICATION REQUIRED. USE ESMTP EHLO AND AUTH.
どうも、System.Net.Mail.SmtpClientのSendメソッドでエラーが発生しているらしい。

ネットで調べてみると同様の事例が何件かあったが、SmtpClientを使っての解決策はなかった。

対応策として、
  1. 個人か会社が作成しているクラスライブラリを使う
  2. System.Web.Mail.SmtpMail(MS社によると非推奨だが・・・)
  3. 自作ライブラリを使う
最終的には自作ライブラリに置き換えたいと考えているが、あいにくVB.NETですぐに使えない
PHPスクリプトで作成したライブラリしか手持ちがない。書き直して、簡易テストして、長期テストして
かなり時間はかかりそうなので、暫定的に、2番目の「System.Web.Mail.SmtpMail」でいくことにする。
うまくいかない時は、3番目の自作ライブラリにする。

結果は、進展があればまた記載しようと思う。