Home > Archives > 2011-04-14

2011-04-14

VoIP電話の番号を廃止した

ASAHI-NETのIP電話Cというサービスを利用していたのだが、RT56vが故障してから長らく使っていなかった。
今日、ようやくASAHI-NETの会員ページから解約申請をして廃止した。
あわせて、自社のWebサイトに掲載していたIP電話番号をすべて削除したが、思ったより多くの所に記載していて少し慌てた。
もしかするとお客様から電話があったかもしれないが、確認のしようがない。今となっては過ぎたことなので、悩まないことにする。
廃止した後に、IP電話Fという別のサービスの申し込みをする必要が生じ、少し調子が悪く外していたRT57iに登録してみた。一応、発着信とも使えるようにできたので、会社用に使うかどうかは考えよう。
ネットで中古のRT57iが見つかったので2台注文することにした。2500円/台,送料980円なり。
「サーバプロラボ・網元しめ鯖屋」
http://www.rtk.jp/item.php?item_id=2604
話をIP電話に戻すとする。VoIPで任意の番号に転送できるならありがたいが、ASAHI-NETの説明ページを見る限りそんな機能はなさそうだ。
事務所では光プレミアムで使っており、転送はNTTのボイスワープが使えて使いやすい。

しっかし、IP電話Fの設定には昼から夕方まで時間をかけてしまった。情報がないということは人の時間を奪うものだなと思う。
数年前はもっと情報があったはずなのだが、今更ながらRT57iでIP電話を使おうとする人のために、 また、自分の備忘録として後日、簡易な設定方法を掲載しようと思う。
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2011-04-14

メタ情報

Return to page top