Home > 健康

健康 Archive

ギックリ腰と休日

これぞまさに個人的なメモだ。

8/1(土)早朝。
新しい月だ。8月最初の休日だ。土曜の晩はビアガーデンだ。日曜日の昼間は徳島へコンサートだ。
Webシステムを完成させるぞ。・・・とはりきっていた。

朝食を終え、後片付けをしていると、ギックリ腰の前兆現象(=右腰の痛み)を感じた。
持病の腰痛だが、まさか、休日の朝に来るとは想像していなかった。

動けないことはないけれど、無理して動くと、間違いなく痛みはひどくなり、やがて、動けなくなる。
最初の段階で養生すれば悪化を防げるので、土日は寝て過ごすことにした。

急遽、約束をすべてキャンセルしたい旨を連絡。
楽しみにしていたのだが残念。相手にも突然のキャンセルで申し訳ないと思う。

事務所玄関の植物の水遣りも家族に行ってもらった。
家の中で重いものは運べないので、すべて家族に代わってもらった。

自分一人が動けなくなるだけで、こんなに影響があるとは・・・、
驚くとともに、普通に動けることって貴重だと、あらためて実感した。

腰の状態はよくも悪くもならなかった。


8/2(日)
お昼に整体へ行き、すごぶる調子がよくなった。
帰りに事務所に寄って玄関先のゴーヤ、エビス草、アロエに水遣りをしてきた。
自宅に戻るとダラダラ寝ていた。寝ながら本を読むが、長時間はしんどい、暇だ・・・

痛みはなくなったのでよくなったのかもしれない。

「今日の体重」を見ると、この土日のダラダラは、体重(増)にも影響を与えたようだ。
体を動かさずに飲み食いすると体重は増える。当然か。

8/3(月)
午前中の打ち合わせのため、東の方へバイクで出かけたが、爆弾が爆発する気配はない。
朝から、水分補給と姿勢には注意しているが、今日は早めに切り上げよう。

よくなったら、今度こそ腹筋を鍛えることにしよう。
またチャレンジできると思うと嬉しい(苦笑)
今度は継続できて筋肉がしっかりついた肉体になれるに違いない(苦笑)

(*)本記事と同じ内容を外部ブログ「あしたさぬき」にも投稿しています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > 健康

メタ情報

Return to page top