Home > このブログ

このブログ

  • 2009-11-01 (日) 10:11

これまで、「あしたさぬき」という地域ブログでブログを書いてきた。
地元密着型のブログサイトで他の大規模ブログとはまた違ったところが気に入っている。また、使われているclogというブログシステムも結構使いやすい。
しかし、このシステムを使い込むにつれ次のようなアップロードがらみの制限が気になり始めた。

  • アップロードできるファイルが画像・動画だけ
  • アップロードできる1個のファイルの最大サイズが5MB
  • アップロードできる総ファイル容量が300MB
試作したプログラムの配布をブログ上でできたらいいな、とかねてから思っていたので、今回、WordPressを使うことで制限を解消することした。
レンタルサーバーのスペックによってはクリアできないこともあるが、契約しているヘテムル(heteml)では申し分ない。

さて、WordPressを使い始めるのはよしとして、既に投稿した記事をどうするか考えた。
すべて自社Webサイトに移行することもできるが、検索エンジンのリンク先は変更できないので、投稿済みの記事はあしたさぬきに置いておこうと思う。
また、あしたさぬきのブロガーさんとのコミュニケーションも継続したいので、書き込みは続けたいと思う(プログラムは自社Webサイトに置く)。

しかし、WordPressと他のブログサイトにも書き込みをするのは二度手間でとても面倒だ。
WordPressで記事を書くと、その内容が「あしたさぬき」の自分のブログにも書き込まれたら便利だな。
考えてみると、そんな仕組みを作るのは不可能ではない、作れそうな気がする。
clog側の仕様は写真あっぷっぷ(画像アップロード・ダウンロードソフト)を作った時に解析しているので、WordPress側の仕様がわかれば、作れそうだ。

まだ、思いついただけの状態なので、やるかどうか、実現するかどうかは今後のお楽しみだ。