Home > ソフト談話所 | ブログ用ソフト > 記事の自動改行を解除

記事の自動改行を解除

思いつきだが、メモしておこう。

「あしたさぬき」では、自動的に改行記号が入る標準設定で日記を書いている。



管理画面で、「自動で改行する(改行を<br>にする)」を選択している。

日記中心だと、自分が改行した場所で、実際の表示も改行して見えるので、とっても使いやすい。

しかし、この設定だと利用上の問題があるので、最近自動改行を解除したいと思うようになった。

問題というのは、

まず、プログラムのソースコード掲載には向かない。
Webサイトではきれいに見えるソースが思ったように表示されない。

次に、表組み(tableタグ)で手入力している
タグが表示では自動削除されてしまう。
「確認」で表示した画面は改行が効いているが、実際に投稿した記事では無くなっている。
(前から気になっていたが、まあ、ほとんどの人に影響がないからいいか)

以前はプログラム掲載用に自動改行をしない設定のブログを作っていました。
しかし、ブログを選択して書くのが面倒になってきて、結局1つのブログにまとめた。
まとめる時に「自動改行を有効」にして使ってきましたが、やっぱり、プログラムコードや表を掲載した時に思ったように表示されないのは気に入らない。

自動改行を解除するためには、既に投稿した記事すべてに改行を付けないといけませんね。
手作業ではやる気が起こりませんが、プログラムを書いて何とかしようと思う。

あと、clogは画像はアップできるがプログラムファイルはアップできない。これも少し困りますね。
今まで、ファイルを置くためにWebページを作っていましたが、結構手間がかかっていた。
記事にすることは意味がありますが、本来の仕事の時間が浪費されるのは本末転倒だと思う。
今後は他のブログにプログラムファイルを置いて簡単にリンクで対応しようかと思う。

他のブログ、と書いて思ったのだが、記事を投稿したら自動的に他のブログにも同じ記事が投稿できるソフトって技術的にはできそう。あったら使いたい人おるんかなぁ。

こういった機能って既にあるのかもしれませんが、あいにく私は知りません。知っている方教えてください。
MT形式でエクスポートして別のブログにインポートすればいいのかな。手間かかりそう。
あと、画像の取り扱いをどうするのか、リンクをどうするのか、など考えことは結構ありそう。
割り切って考えたらできないことはなさそうですが。

必要になったら考えます。