Home > 静止画撮影 > Stringクラスでの文字列連結はやはり遅かった

Stringクラスでの文字列連結はやはり遅かった

静止画撮影ソフトのメール送信ライブラリの現状について書こう。
AOLのsmtpサーバーに送信できない不具合があるため、週末から独自ライブラリを作成して実験中だ。
今日、添付ファイルを付けると送信が妙に遅いことに気が付いた。

元は、PHPで書いたものを移植しただけなので心当たりがないが、何か問題があったかなぁ。
 ・
 ・
 ・
午前中、細かいバグフィックスをしていて、ふと、VB.NETは、Stringクラスの文字列結合が遅いことを思い出した。
そういえば、かなり遅かったな。
とりあえず、StringクラスをStringBuilderクラスに書き換えてみた。
たぶん、かなり早くなったと思う。
ベンチマーク取れるようにしたらよかったのだが、すぐに書き換えてしまったので、
効果を客観的に測定できない・・・。

お客様に速度が上がったことを報告するわけではないので、今回は省略、省略。
これからも細かい問題が出てくると思うが、リリース後もテストを継続して直していこう。

さて、遅い昼食をとった後、深夜のリリースに間に合うよう準備を始めよう。