Home

開発者ブログる。

ブログ統合のお知らせ

  • 2013-01-21 (月)
  • 日常
  • 投稿者:hitotsu
本ブログは cxy工房開発者たちのブログに統合しました。
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

VoIP電話の番号を廃止した

ASAHI-NETのIP電話Cというサービスを利用していたのだが、RT56vが故障してから長らく使っていなかった。
今日、ようやくASAHI-NETの会員ページから解約申請をして廃止した。
あわせて、自社のWebサイトに掲載していたIP電話番号をすべて削除したが、思ったより多くの所に記載していて少し慌てた。
もしかするとお客様から電話があったかもしれないが、確認のしようがない。今となっては過ぎたことなので、悩まないことにする。
廃止した後に、IP電話Fという別のサービスの申し込みをする必要が生じ、少し調子が悪く外していたRT57iに登録してみた。一応、発着信とも使えるようにできたので、会社用に使うかどうかは考えよう。
ネットで中古のRT57iが見つかったので2台注文することにした。2500円/台,送料980円なり。
「サーバプロラボ・網元しめ鯖屋」
http://www.rtk.jp/item.php?item_id=2604
話をIP電話に戻すとする。VoIPで任意の番号に転送できるならありがたいが、ASAHI-NETの説明ページを見る限りそんな機能はなさそうだ。
事務所では光プレミアムで使っており、転送はNTTのボイスワープが使えて使いやすい。

しっかし、IP電話Fの設定には昼から夕方まで時間をかけてしまった。情報がないということは人の時間を奪うものだなと思う。
数年前はもっと情報があったはずなのだが、今更ながらRT57iでIP電話を使おうとする人のために、 また、自分の備忘録として後日、簡易な設定方法を掲載しようと思う。
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

WebCameraSnap v1.07を公開

静止画撮影ソフト(WebCameraSnap)v1.07を公開した。
v1.06で全画面表示機能を付けていたのだが未公開だったため、今回の仕様変更分も含めてv1.07とした。
v1.07仕様変更
 定期的に撮影できる周期の最小単位が1秒だったのを1ミリ秒にできる設定を追加した。
これで高速なPCなら30fpsといったキャプチャーが可能になるかもしれない。
開発環境での最高速度は9fps(^^;)なので、30fpsは難しいかもしれない。

測定条件
  • OS:WindowsXP SP3
  • CPU:Core2Duo2GHz相当
  • メモリー:3GB
  • HDD:160GB SATA
  • 画像サイズ:960×720ピクセル
  • 画像形式:jpg,品質85%
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

静止画像を連続表示するソフトSnapViewer v0.05を公開

  • 2010-01-12 (火)
  • 日常
  • 投稿者:hitotsu
静止画像を連続表示するソフト(SnapViewer)の最新版v0.05を公開した。
v0.05のリリースノート

前回リリースが2009/1/15なので丁度1年振りだ。
大きな目玉は表示画面をプライマリディスプレイに全画面表示できること。

2台ディスプレイをもっておれば、2台目のディスプレイにアプリケーションフォームを
表示させておき、プライマリディスプレイの大きな画面を見ながら、
更新周期・増減フレーム数・スキップフレーム数を変更できる。

撮りためしているWebキャプチャー画像を連続再生するには重宝しそうだ。

しかし、会社の環境はマルチモニター環境で↑のような使い方ができるが、
自宅はディスプレイが1台なので、全画面表示中に表示パラメータの変更ができない。
誰かから要望があればディスプレイ1台でも変更できる方法を考えることにしよう。
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

PHPのmail()関数で日本語メールを送信するとSubjectの20文字目から文字化けする

  • 2010-01-12 (火)
  • PHP
  • 投稿者:hitotsu
PHPのmail()関数に渡すSubjectに漢字をMIMEエンコードしたものを渡すと、長いタイトルの時に20文字目から文字化けすることに気が付いた。
ターゲットはPHP 5.2.1。
問題のメールのSubject(タイトル)を生成する部分
$subject = mb_encode_mimeheader(mb_convert_encoding($subject, "ISO-2022-JP", "UTF-8"),"ISO-2022-JP","B","\r\n");

これだと

「開発者ブログる。投稿者さんからメールテストです」

が20文字目から文字化けして以下のようになる。

「開発者ブログる。投稿者さんからメールテ9%H$G$9」

PHPスクリプトファイルはUTF-8。
mail()関数のバグの可能性もあると思ったが、
そろそろ枯れているはず(と思いたい)なので、調べてみた。
結論を書くと、mail()関数のせいではない。
mail()関数に渡すMIMEエンコードしたSubjectに問題があった。
つまりmb_encode_mimeheader()が原因である。
対処方法は以下のとおり。

次のようにmb_encode_mimeheader()を使う前に、internal_encodingを変更すると
正しくマルチバイト文字をエンコードできるようになった。
$org = mb_internal_encoding();	// 元のエンコーディングを保存
mb_internal_encoding("ISO-2022-JP");// 変換したい文字列のエンコーディングをセット
$subject = mb_encode_mimeheader(mb_convert_encoding($subject, "ISO-2022-JP", "UTF-8"),"ISO-2022-JP","B","\r\n");
mb_internal_encoding($org);// エンコーディングを戻す
問題なくタイトルや長い文字列でもエンコードできるようになった。
以下のブログが参考になった。
どうもありがとう。
PHPのmb_encode_mimeheaderは事前にmb_internal_encodingが必要
[編集履歴]
  • 2010-02-18 修正後のソース中、mb_convert_encoding中のsubjectに$が付いていなかったので付加

Home

メタ情報

Return to page top